ペダリングレッスンから努力を続ければ3ヶ月後に花が咲きます|ペダリングレッスン受講者インタビュー

本日は7月の中旬にペダリングレッスンを受講して

その後も当ISCSのHC(ハイクラス)ライドによく参加して下さっている

OKMRさんにインタビューさせて頂きました^^

目次

インタビュー

ペダリングレッスンを受けようと思ったきっかけは?

ISCSライドに初参加した帰りにKNSKさんと車の中で話してたんですが、KWMRさんが昔はKNSKさんより全然遅かったという事実を聞いてから興味が出て来て真剣にレッスン考え出しました。

ペダリングレッスンを受けた直後に感じた事は?

正直受ける前はそんなに劇的に変わらないだろうと思ってましたが、実際はかなりの体感が有りましたね。
平地と緩やかな登りでグイグイ加速する感じが体感できました

この時は本格的な登りではまだ速くなった感じは余り体感できずでした。
けど慣れない筋肉を使うせいか加速感は凄いけど意外と長続きしないのもこの時期は同時に感じました。

✔️チェックポイント

ペダリングレッスンでは基本的な効率の良いペダリングをお伝えしております。

しかし、大体の方が普段使わない筋肉を呼び起こして使用するので、疲れやすいです。

普段使っていない筋肉=弱い筋肉というのは、病気や事故などで1週間寝たきりの生活をした後にいきなりガンガン運動しろ、と言われる様なものなので、かなりハードです。

もちろんペダリングレッスンを1度受けて頂いた時点では持続力もありません。

ですので1度ペダリングレッスンを受講しただけで終わるのは大変勿体無いですよ。
ペダリングレッスンで得た新しいペダリングの感覚をどう活かすか、どう育てるのかは確認と練習が必要です^^

1月後位に感じていたことは?

この時期はいつも行く六甲への往復の平地が楽しかったです。

いつもはただの消化走だったのが、ペダリングの質を意識しながらひと踏みを大事にしながら走ってました。

慣れて来たのか高速走行の持続時間も長くなって来た感じを体感して来ましたね。

登りではまだ余り体感できず、です。

2ヶ月後に感じたこと

この頃も1ヶ月後と同じ感じです。

この頃に神脚ライドに参加したと思いますが、やはり登りでは皆んなについて行けずでした。

ですがレッスン3ヶ月後(実際には1ヶ月半後でした)の頃に参加した卵かけご飯ライドで一気に登りが開花して、初のHCでの登り1位を取れてしまい、自分でもかなりの驚きでしたね。

IWKさんも不調だったんでこの時は自分の成長が信じられず、マグレだと思ってました。

さらに一月後のエレベートFUJIで、皆さんと登りである程度まで張り合えたんで、マグレでは無く確信に変わりました!

実際この頃には夜練メンバーからも「強くなった」とメチャメチャ言われる様になりました。

半年経った今、改めて感じる事は?

ペダリングレッスンは直後でも違いが体感出来ますが、本格的に違いを感じるには3ヶ月ぐらいかかります。

勿論この3ヶ月にレッスン内容を意識した練習も不可欠ですね。

まだ一回しか行けてませんがローラーレッスンでの復習も効果を実感できました。

やはりワットバイクでペダリングモニターを見ながら復習も出来るのは大きいです。

一時本気でワットバイクの購入も考えました(笑)

もう少し自宅が近ければローラーレッスンも小まめに通えるんですが、中々時間が作れないのでKRDさんみたいに年1回くらいでペダリングレッスンを再受講しようと考えてます。

とっても嬉しい、素敵なコメントをありがとうございました!!

OKMRさんはペダリングレッスンを

たった一回のレッスンで終わらせる事なく、

ご自身のスキルに昇華される様に

上手くトレーニングを積み重ねられましたね!

そうです!

最初は皆頑張っているのに伸びなくて

ISCSの扉を叩いて下さいます。

基本的にISCSに来られる方は努力家の方が多いので

正しい努力の方向性さえ分かれば

皆さんメキメキ成長されています^^

今のあなたに足りないものは何なのか。

それはどうすれば埋まるのか。

その方法や方向性のアドバイスはさせて頂きますので

是非一緒に努力を楽しめる方の

ご利用をお待ちしております^^

ご予約・お問合せはこちらから

ISCSの最新スケジュール

ペダリングレッスンに申込む→←初めての方はこちらから!

最新イベント

お問合せ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる