ローラー練はスポーツサイクルの可能性を広げる

関西もすっかり梅雨入りしましたね!
そんな時こそLet’sローラー!

と言う訳で7月は3本ローラー強化月間です!🚲

普段は外を走る方が楽しくて

なかなかローラーに乗る機会が少ないかも知れませんね。

ですが梅雨の時期は思うように外を走れず

悶々とする方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそローラーです!

目次

生徒さんが嬉しいご感想を下さいました

今年の春ころから毎週ローラー教室に通って下さっている

生徒さんがメキメキ力を付けてきて

嬉しいご感想を下さったのでご紹介します。

ロードバイクに乗り始めて約4年、3年前からヒルクライムレースに参加しています。最初のうちは、完走できた達成感で満足。ゴールから眺める景色は最高。だけど回数を重ねるうち、タイム更新が目標になっていきました。練習方法は、とにかく走ってとにかく登ること…最初のうちはそれだけである程度記録も伸びたし、楽しかった。でもそのうち伸びなくなりました。それと共に自転車に乗るのが億劫になった時期もありました。私は何のために自転車に乗っているの?

昨シーズンのヒルクライムレースのタイムは、一昨年のタイムを軒並下回ってしまいました。練習をサボっていたわけじゃないのに、何がいけなかったんだろう…
悔しい。やっぱりこのままじゃ嫌だ。悔しい気持ちを払拭するために、来シーズンはタイムを更新しなければ…
でも、どうやって??

昨シーズンのヒルクライムレースやイベントが終わって、昨年の11月頃から、とにかく時間を見つけて自転車に乗る時間を増やすようにしました。でも練習方法自体は今までと変わらず…だって正しいトレーニングの仕方がわからない。

人から勧められたトレーニング法→それってエビデンスに基づいているの??
自転車雑誌に載っているトレーニング法→それって私にも合っているの??

こんな疑問が生まれると、素直に取り入れられないんです…(苦笑)

「エビデンスに基づき、かつ私(の目標)に合っているトレーニング方法が知りたい!!」

そんな悶々とした思いを抱えながら練習を続けていたとき、稲美スポーツサイクルスクールの今井雄輝さんに出会いました。

今井さんは、温厚で優しくて、凄い方なのに全然偉そうにしてなくて、こちらの話をすごく丁寧に聞いてくれて、こんなこと質問しても良いのかな?っていうことについてもすごく分かりやすく教えてくださるのです。

(今井さんなら、私が目標に近づくために必要なことを教えてくれるはずだ)

昨シーズンのレースでとても悔しい想いをしたこと、今年は悔しい気持ちを払拭するためにレースで結果を残したいこと、そのために強い気持ちで頑張りたいこと、だけど不安や悩みも抱えていること…

私がそのとき抱えていた思いを今井さんにぶつけました。今井さんは私の話をとても丁寧に聞いてくれました。そして、「できることから一緒にやってみませんか」と言っていただき、今年の4月から毎週ローラー教室に通っています。

ローラー教室の練習内容は、正直きついし辛い…練習の日の前日の夜から、(またアレをやるのか…)と気が重くなります(苦笑)。
別に強制されているわけでもないし、辛いからと途中で止めるのは簡単。だけど、元々負けず嫌いな性格の私は、しんどくても途中で泣きそうになってもとにかく回し続けてます。今井さんを信じてみようと決めたのだから、今井さんが与えてくれた練習メニューはこなしてみせる。結果が出ると信じて頑張る。それに、ローラー教室では一緒に頑張ってくれる仲間がいます。私には仲間の存在が本当に大きいです。

ローラー教室の効果は1ヶ月も経たないうちに現れ始めました。いつも練習で登っている坂で、以前より脚がよく回る、後半になってもペースが落ちない…むしろ後半になっても力強くペダリングできてる…身近な坂でPRを更新していきました。

そして、毎年5月に出ているヒルクライムの小さい大会で、2年前のベストタイムを4分半更新して優勝。(女子3名中ですが💦)
昨年出たときは2年前のタイムを下回り、女子4名中4位で表彰台を逃していたので、今回のタイム更新は自身にとって凄く意味がありました。

「私は頑張ったらもっと伸びるんだ!!」
という自信と、これからの希望に繋がりました。

ローラー教室の効果は、ヒルクライムだけではなく、ロングライドでも実感しています。
先日久しぶりにアワイチをしたのですが、明らかに今までよりも速い巡航速度でついて行けるし、後半になっても全然垂れない。最後までペースを落とすことなく脚が気持ちよく回ってました。
昨年までは、福良を過ぎたあたりからだんだん怪しくなってきて、西海岸ではどんどんペースが落ちて、最後はヘロヘロでゴール…でした。(今思い返せば、そんなのでヒルクライムで結果が出せるわけないのですが…当時は必死でした苦笑)

とにかく、体力も持久力も向上していることを実感しています。そのことは、自転車の楽しみ方の幅を拡げてくれています。
先日、友人に「日本海へ海鮮丼を食べに行こう!」とお誘いいただき、西宮から福井県小浜市まで自転車で走ってきました。以前の私なら、(そんなに走れるわけないよ…途中でペースが落ちたら皆さんにご迷惑を掛けてしまう…)と心配して、お誘いをお断りしていたかもしれません。今は、そういう心配や不安が少なくなりました。日本海を目の当たりにしたとき、本当に感動しました。
「私だってやればできるんだ。挑戦する前から諦めるのはもうやめよう。やってみたいことにはどんどん挑戦したらいいんだ。」
と気持ちがどんどん前向きになっていきました。いま、自転車に乗ることが、本当に楽しい。

練習やトレーニングは、面白くないし辛いものかもしれない…けれど、コツコツ積み重ねていくことで、自身の目標に近づいていくこと、そして自転車の楽しみ方の幅が拡がることに繋がっていくことを実感しています。

7月、8月にヒルクライムレースを控えています。10月にはグランフォンド。その他にも、行ってみたい、走りに行きたい場所がまだまだたくさんあります。

自転車を思いっきり楽しむために、これからも前向きにコツコツ練習を積み重ねていきます!今井さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします^ ^

とても素敵なご感想をありがとうございました!

どんな方がローラー教室に来ているの?

実はこの方は何度もブログにも登場頂いている佐藤さんです。

佐藤ご夫妻
奥様の綾香さんの方ですYO!

初めてお会いした時、コーナーが苦手だと仰っていて

実際マウンテンに乗ってみたら、

コーンを曲がりきれずに

コースアウトして行ってしまった位でした!(◎_◎;)

手前に曲がって来れず、
右側にフレームアウトして行かれましたwww

それでももっと早くなりたい!

上手な人達とサイクリングに行きたい!

と熱い情熱をお持ちで当スクールの門を叩いて下さいました。

当校のステップアップ講習を受講後、
私も毎週一緒にローラーご一緒させてもらっています。

見た目は可憐で可愛らしいのに

自分はこんなもんじゃない!

もっと出来るはず!

小さな体の中にとっても熱い情熱を秘めた方なのですが

如何せん主人はできない人の気持ちを組むのが少々苦手で

暑すぎる情熱で周りの人を燃やし尽くしてしまった過去があったので(苦笑)

こんな可愛い子は守らねばならん!と思いまして(笑)

※今はちゃんと相手に合わせる事が出来るのでご安心下さい(笑)

まぁ、私も産後のダイエットがてら一緒にやりだしたんですが

ローラー練はキツイのですwww

本当のこと言っちゃったよ・・・・^^;

ローラー教室でやった事

私達は超ど素人なので自分の現在のレベルも解らない状態でした。

なので初めてのローラー教室の際には

3分間全力のパワーを数値化するMMPを計測しました。

これがもういきなりめちゃくちゃしんどかった😱

そりゃそうです。

妊娠後期に絶対安静になり、入院してから

出産して今の今まで運動して来なかったんですからwww

そんなへなちょこな私だからこそ

綾香さんの相棒になれたのかも知れません^^;

この日は3分で出し切ってヨレヨレになったので

残りの時間はマウンテンバイクでゆったりサイクリングになりました^^

私は娘と家で昼寝しましたとも!

この基準値と目指したいゴールを元に

その日の体調やコンディションを見ながら

主人が練習メニューを提案してくれます。

この次からは90分のメニューを

一緒に毎週こなしています。

しかも途中でパワーも付けたい綾香さんのために

高負荷も入れ込みながらの90分は

未だにとても憂鬱になりますが

確実に体力もアップしており、

綾香さんに至ってはご感想いただいた通り、

サイクリングでもレースでもベースアップされている事を

体感されています◎

この記事を見て

な〜んだ、90分ローラー週一やれば良いんだ💡

と思ったそこの貴方。

是非毎週やってみて下さい!

もしかしたら何となく90分乗るだけだったら

出来るかも知れません。

でもきっと全然楽しくないです💔

ベースアップを狙った領域で一人でだと

毎週は心が折れそうになります。

毎週90分を3ヶ月するとかなりベースアップ出来ますが

ご自身でこなせる方はもう実業団のトップとか

プロリーグとか走っているとか

既にご自身の目標を達成されているはずです^^

因みに、私と綾香さんのローラーメニューは

そんな感じですが、

勿論人によって目指されるゴールも現在の体力も実力も違うので

必ずしも全員このメニューをしなければいけないと言う訳ではありません。

そうです。

意外とローラーでの練習メニューっていっぱい?あるんです。

最後に

どんな感じか一回体験してみたいという方も

綾香さんの様に

頑張ってみたいけど、何をどうして良いか解らない

と言う方は是非一度お気軽にお問い合わせ下さい^^

当校はスポーツサイクルをもっと頑張りたいけど、

自分で頑張るのに限界を感じている方や

どうやったらもっと上達するのかが解らない方への

サポートは惜しみません!!

貴方のスポーツサイクルライフが

より豊かで楽しいものになる様に

全力でお手伝いさせて頂きます。

貴方も参加して、数ヶ月後に嬉しい変化をしてみませんか?

ご参加お待ちしております。

ローラーメニュー一覧

とりあえず何も解らなくてやる気だけある方

or

バイクとランのクロストレーニングをしたい方はこちら

休みに頑張りすぎて疲れ果ててしまった

or

ライド中にちょっと異変を感じた気がするけど、

ショップに持って行く前に

自分でメンテナンス出来る様になりたい方はこちら

ペダリング講習【体験版】を受講された方

or

ペダルを綺麗に回すのをマスターしたい方はこちら

バランスの良い走り=無駄の少ない走りをマスターしたい方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次