3月14日開催 集団走行練習レポート

今日は皆さんの安全ライドに向けた

新たなイベント取組みでした。

 

テーマは決まっても

教えたいことは沢山あって。

内容を厳選して

安全に楽しく「体得」してほしいので

告知が直前になってしまいました。

興味があった方はすいません。

 

集団走行練習ってテーマなのに

危うくYSOさんとマンツーになりかけました笑。

 

直前にAYKさんとHKSさんが参加表明くださって

私を含めてなんとか4名のイベントとなりました。

特に今回参加された女性のAYKさんから

イベント参加後に

AYKさん

集団走行練習というとクリテリウムなどレース経験があり、ゴリゴリな人たちのための練習会みたいで最後まで参加するかどうか迷っていましたが、参加して本当に良かったし、もっと上手になりたいと思いました。

と、ご意見頂けたことは超嬉しかったし、

多くの方にやっぱり貢献できるんだ

っていう確信を頂けました。

興味がある方はメールなんかで連絡下さいね。

目次

今回行ったメニュー

写真はないのですが

今回は下記1~5を行いました。

1.ハスリ時の対処のやり方。

皆さんは友達とサイクリングしていて

後ろを走っている際、

つい景色に見とれてしまって

前との車間が詰まってしまって

ドキっとしたり

 

坂道で前の人がダンシングした際に、

前の人が一瞬失速して車間が詰まって

ドキッとしたことありませんか?

困った女性

フロントタイヤ当たっていたら転倒していたわ 恐

みたいな。

 

そうやって自分のフロントタイヤが

相手のリアタイヤに当たってしまうことを

「ハスリ」と言いますが、

ハスリ=即転倒ではありません。

 

ちゃんと対処ができるのですが、

経験ない方だと慌てすぎて

パニックで転倒するのです。

 

その対処操作方法を

壁スタンディングを使って行うのです。

 

これだと実際に走りながらじゃないから

安心感をもって取り組むことが出来ました。

 

力でねじ伏せる男性陣(これも有り)と、

バランスで乗りこなす女性の

対象的な操作がお互いに勉強になりました♪

2.肩にタッチ→肩を押す→腰を押す→人を押して走り続ける。

自分もふら付かないように。

 

この練習は「人を押すとき使いましょう」

ということではありません。

まぁそんなときも使えるのですが

 

先ずは自分が自転車の操作しやすい所に

ちゃんと乗ることが出来ているのか、

また腕に頼り切った操作ではなく

腰で主に操作できているのかなど

沢山の気づきがあります。

横風なんかにも強くなりますしね。

 

人と当たってしまっても過剰に反応せずに、

自転車って意外と色んな事が出来るんだなぁ

って感じることも

皆さんと皆さんの周囲の方を

安全にしてくれます。

3.上手なローテーションのやり方講座、一周実践

友達を助け、自分も楽をし、

仲間との一体感を高める上手なローテーションです。

皆とだったら遠くまで楽に

行けそうだって感覚が楽しい練習です。

4.高速ローテーション(速度が速いのではなく、ローテーションのタイミングが速い)の講座、1周実践

時速のスピードだけでなく、

ローテーションが変わっていくスピードが

求められる高度な集団走行練習です。

 

今回はご自身を除いた3名が

自分の周りでどのような位置にいて、

次にどう行動しようとしているか、

自分を含め4人分の呼吸を

感じながら走ることで、

集団としての速度を

最大限まで高めることができます。

 

自分の前だけでなく

後方に対しても

周囲の気配が感じられるようになり

サイクリングが楽に安全になってきます。

5.スプリント練習。

  1. インナーロースプリント(横2列で)。
  2. アウタートップスプリント(縦一列で)。
  3. ベストギアスプリント(先頭の講師を使って上手に最高速に乗せる)

おまけです。

インナーロースプリントは

筋速度の向上と体幹の意識強化。

 

アウターロースプリントは

最大筋力の向上と上半身+下半身の連動強化。

 

ベストギアスプリントは

クリテリウムで勝ちたい方への模擬練習

 

みーんな3時間でお腹いっぱいになりました笑

満足頂けたようで良かったです。

 

途中、サイクリングなどで

危険に晒されやすい女性のために

レディースデー等を作ったら?

というご意見が出ましたが

 

女性のAYKさんから

AYKさん

上手な男性が交じってくださることでお手本となって私は上達できました。ミックスのほうが良いと思います

 

というご意見を頂いたので

今後もミックスで行こうと思っています。

またやりますので楽しみにしていてくださいね。

その他のイベントをチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次