5月4日開催 ISCSチャレンジサイクリング上級編 ベルピールライドレポート

2021年5月4日。

ベルピール自然公園に向かうライド。

 

今回珍しかったのは、

グループ先頭で繰り広げられた熱きバトルを撮影したこと。

 

いつもはライド全体フォローのために走っているので

速い方々について行って撮影するのはISCS初。

なかなか面白い画像なので乞うご期待ですよ^^

目次

朝のミーティング

今日の参加者さんは多かった。

コースは結構メリハリがついて序盤はゆっくり目。

中盤に集中してちょっとハードな感じ。

 

最後の方はまたなだらか&おやつ。

車も少なめで、山と川は綺麗で

1日100人サイクリストが通過していても

おかしくないような場所だと思うんだが

誰もいないしログも少ない。

 

そんな所を走ると贅沢な感じがして

皆とちょっとハードな事にチャレンジできるのが

何より楽しいのだ。

 

さぁ何故ISCSライドに参加してくれたのか

皆さんの思いなんかを聞いてみよう。

初めましての方もいらっしゃるから朝のミーティングだよ。

朝のMT

コース紹介

距離:130km

獲得標高:2245m

https://www.strava.com/routes/28593015

経路

たつの
🔽
光都(スプリング8)
🔽
佐用
🔽
ベルピール自然公園(絶景、日本一の釣鐘)
🔽
大型林道
🔽
佐用
🔽
光都
🔽
末廣堂(和菓子)
🔽
たつの

今日のご褒美おやつ

末廣堂

http://www.suehirodo.com/](http://www.suehirodo.com/

光都の丘の上にある雰囲気のあるお店。

入り組んだところにあるからちょっと特別感を感じながら。

メンバー様紹介

リリーさん

リリーさん

前日段ヶ峰からの驚異の連続参加のリリーさん

ちなみに段ヶ峰ライドのブログでも好評だった

「飛ぶように走っている。走れる人のようだ。」

とのリリーさん動画は平坦ではなく7%登りでの撮影です。

Good

凄さが分かるかな?

初めての獲得2000mに挑戦KNJさん。

不安と期待が入り混じる。

新車拝見は今日はお預け。

慣れ親しんだ愛機でのご参加。

 

KNJさん

KNJさん

KNSKさん

KNSKさん

今日のような過酷な勾配山ライドと言えばこの方、KNSKさん。

今年の手始めはこれくらいからって所ですね。

今年も一緒に沢山登りましょう。

グルメライドからHC(ハイクラス)ライドまで

自転車を存分に楽しんでられるIWKさん。

どんなライドもこの方の背中について行けば間違いない。

IWKさん

IWKさん

 

KWMRさん

KWMRさん

最近ペダリングの洗練度合いが一段上がったKWMRさん。

今日はこれを試す。

ちょっと苦手な後半にも良い影響があるか期待。

このしっかりコースで

冬のトレーニング成果を感じたいYSOさんとAYKさん。

是非試してみましょう。

 

AYKさんは世界ランク1位の称号奪還なるか

YSOさん&AYKさん

YSOさん&AYKさん

あっくん

あっくん

AYKさん、YSOさんと先日6六甲を達成した

伸び盛りの中学3年生あっくん。

今日も自分を試す。

復活に向けて身体を再構築していらっしゃるKinoさん。ハードなライドへのご参加で意気込みを感じます。今日は感触重視で行きましょう。

KINOさん

隊列や走り方を相性を考えながら決めてさぁ出発。

初めましての方でも一緒に峠を登れば仲良くなる、

みたいな笑

 

ゆっくりゆっくり20km/hくらいで

たつのの街並みと子犬丸の田舎の風景を楽しんで

そのあとに光都までの最初の登りがやってくる。

 

ちなみに子犬丸は地名だよ。

可愛いよね。

ちょっと前までコウノトリが来ていた場所でもあるんだ。

 

当スクールがある稲美町よりも広大な水田や畑、

そして土の豊かな山々が広がっている。

 

山の標高こそ500m以下が多いけれど、

その自然の中に入ってみると

足元の土が柔らかく

山の豊かさを五感で感じることが出来る。

 

土の豊かな山?

何それ?って思った??

入ってみたら分かるよ^^

私はこの山をハイキングするのが好きなんだ。

 

光都って地名は近年の名前だろうか。

最新研究施設など並ぶ日本の光となる町という意味なのかな。

http://www.spring8.or.jp/ja/about_us/whats_sp8/

 

そんなハイテク街までの登りと言っても

結構パンチが効いてる。

距離4㎞獲得250m

スタート

皆さん各自のペースで山頂の木々のトンネルを無事に通過。

それが終われば段ヶ峰の麓まで1~2%の緩斜面。

佐用インターチェンジ付近のクルージング。

道の駅平福付近のクルージング。

穏やかで超気持ちがいい♪

夏はここらへんで水浴びしたいなぁ。

そこから県道556号線:後山上石井線に入って

当別感のある峠へ。

 

渓谷の中に祠。

川を神様からの贈り物と大切にしているのが分かる。

ちょっとお行儀わるいけど、十分に安全確認してから

存分にマイナスイオンを満喫させてもらう。

綺麗な空気を一杯吸ったら

距離10.5㎞獲得570mの登り開始。

最初のバトル

KWMRさんが積極的にしかけていく。

KWMRさんは「誰か来ないの?」の振り返り。

ここから先頭について行くことにした。

 

他の方々は

「誰が行く?」みたいな振り返り。

 

これをレースでは” お見合い” という。

追走に一番に入った選手が風よけとして使われて

一番力を使ってしまうからだ。

 

先頭のKWMRさんと一緒に逃げたければ

皆を振り切って単独追走が良いし

KWMRさんの逃げを潰して別の選手と行きたければ

皆で追いかけ、新たな展開を作ればよい。

何にしても皆さん元気だ♪

 

KNSKさん、IWKさん、あっくん、KWMRさんが行く。

真横に流れる素敵な川のせせらぎは楽しみましたか?笑

KWMRさん、IWKさん、あっくんに絞られてから

後ろで力を貯めていたあっくんがアタック。

素晴らし。良く抜け出せた。拍手👏

 

急こう配区間で前日の疲れを引きずっていたIWKさんがペースダウンし

あっくんとKWMRさんの二人になってからのマッチレース。

展開を作るために積極的に動いていたKWMRさんが

死力を尽くして後半追い込んでいく。

KWMRさんが追いついた。

しかしあっくんペースアップ。

前に出さない。

 

そしていい負けん気じゃないか。拍手👏

水分補給も一番苦しいタイミングを上手く外しての技ありだ。

良いマネージメントだ。拍手👏

暫く男の子同士の意地のぶつかり合いを観戦どうぞ♪

KMWRさんが先頭を奪い返す。

あっくんの意地が続くもついに…

 

あっくん「もう無理です」

と言っていたのに再度追いついたぁ~…

しかし離される~。

 

素晴らしい追い込みだ。

若武者のその頑張りに感動したw。

見ていて手に汗握る。

 

そしてKWMRさんの調子の良さが超嬉しかった。

二人とも本当に良かったね。

独走になったKWMRさん。

息遣いが超本気。

 

一人になっても追い込む姿が格好良すぎる。

1位でゴール♪

事務局
逃げが決まっててもゴールが見えた時に最後にギアを上げて追い込めるのはめちゃくちゃ格好良いですね😍

勇者あっくんも上がってきた。

立派だぁ涙

事務局
中学生という事で、周りの皆さんが楽な位置を譲ったり、優しくしてくれてるとは言え、ここまでついてこれるのはすごいねぇ!!あっくんも素敵!!!😍💕

そしてみんな無事に到着~!!

やったぁ。

クライムプロの小豆色の余談

登りきったところでちょっと休憩。

GARMINサイコンのクライムプロ機能とあずき色の話。

皆さん使ってる?

皆と頑張れば険しい山も楽しい♪

談笑。

メイン!?のベルピール!

更にここからが

目指すベルピールの登り。

そしてついにゴールのベルピール自然公園付近。

 

仲間が上から応援してくれている。

IWKさんが迎えに来てくれる。

力が湧くぜ。

どんな景色が見れるんだ?

やっほーぃ♪^^

どーん!!

ベルピール

登ったど〜!

標高1240km

標高1240km

これで大きな登りは終わったね。

大規模林道を適度に流して、ここでも

YSOさんが体得した技術を使って回転スプリント勝負。

KWMRさんやIWKさんと飛んでいく。

KNJさん、リリーさん、AYKさんは大人なクルージング。

最後の光都の登り勝負!

光都の登りを先頭で牽引するのはKWMRさんとIWKさん。

IWKさんからあっくんにお呼びがかかる笑

きっちり上がってくるあっくん。

するとあっくんにお手本を見せるように

IWKさんがアタックして独走を見せる。

振り返りもせず体を揺らしながら登る姿は

一人で行き切る気持ちを感じ取ることが出来る。

 

後手に回って追走する

KWMRさん、リリーさん、あっくんトリオが追いつくか

IWKさんが逃げ切るかシーソーゲーム。

事務局
強い人じゃないと見れない展開にワクワク💓ドキドキ🎶

KWMRさんの死力の牽引から

りりーさんとあっくんが出発。

りりーさんも出し切り離脱。

 

IWKさんを追いかける可能性を託されたあっくん

徐々に詰まる。届くか…汗

いや。IWKさんだぁ~!!

IWKさんが1位!!

カッコいい♪

事務局
前日もボロボロになったとは思えない素晴らしい走り!
めちゃくちゃ格好良いですね(≧∇≦)✨

因みに翌日IWKさんはこんな風に

振り返ってコメントくださいました。

IWKさんコメント

事務局
必死に逃げてるのにいとも簡単に追いつかれたら心折れますよね😅
動画の心の声も「なんで!」にすればよかったかな?(笑)

そして全員最後を登頂♪👏👏👏

ご褒美タイム♪

 

 

末廣堂

末廣堂看板

どう?このたたずまい。

おいしそうでしょ?

 

冬限定のチョコレート羊羹が絶品なんですって。

今はゆず羊羹がおススメなんですって♪

KNSKさん。情報ありがとうございます。

 

ここからは下って平坦走って終わり~。

みんな無事に帰ってきました。

 

走り終わって

「課題や自身の成長の発見、有りました」

「目標とするべき人が見つかりました」

って素敵なコメントを頂き、身体はクタクタですが

嬉し~い気持ちになってベットで直ぐに寝ました。

 

これからも皆さんとの素敵なライドを出来るように

企画していきます。

どうぞISCSをよろしくお願いします。

ISCSの最新スケジュールをチェックする→

ペダリングレッスンに申込む→←初めての方はこちらから!

最新イベントをチェックする→

お問合せはこちらから→

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次