12月13日 チャレンジサイクリング中級編 ~北摂~サイクリングレポート

12月13日。

今日のサイクリングコースはこれ!!

距離:87㎞

獲得標高:1900m

https://www.strava.com/routes/2763782712528748326

近畿圏で有名な北摂方面まで出張してサイクリングです♪

目次

主目的は二つ。

★以前の三方五湖サイクリングをご一緒した素敵な方々とのご縁を再度繋ぐこと

★亀岡の霧のテラスから雲海を見ること

今井雄輝
何か雲海って聞くとロマンがあるじゃないですか。

”何となく雲海?”ってのは見たことがあっても

”これぞ雲海”ってのは私見たことなかったのです^^

そして今日の皆さんは

大阪や西宮からCKさん、マーさん、JNKさん

愛知県岡崎からはMTIさん

加古川からはTNDさんと私の以上6名。

合いたかった皆さんと笑顔で挨拶して早速出発です。

 

今日までギリギリで寒くならないということでラッキー♪

温かいライドに期待しつつ。

でも雲海は朝が冷え込んでないと見れないし

到着も早い時間でないとって。

わがままだ笑

 

集合場所の箕面のセブンイレブンは

6年前くらいに自転車の先輩に連れてきていただいた思い出深いところ。

懐かしいなぁって浸り

それから今日の皆さんに声掛けをすると

やはり ”霧のテラスの雲海” を一番楽しみにしてられるよう。

よっしゃ。初めての雲海に向かって出発~。

雲海目指して出発

最初っから勝尾寺に向かっての登り。

登り始めてすぐ、遠くにそそり立つビル群と朝日が

目を楽しませてくれる。

大阪の街が近いことを実感。

冬ん季節、体が直ぐに温まってくるのも有難いね。

 

何か六甲山って頂上付近まで登らないと景色を楽しみづらいけど

ここは夜でも直ぐに素敵な夜景が見れるから楽しそう。

次第に町の景色を離れ、山の景色に代わっても

広葉樹の割合が多い山は紅葉の色付きが良く

気分が山に吸い込まれるようだ。

 

どんどん突き進んで

どんどん良い景色を見たくなる。

サイクリストにはお勧めの場所だ。

 

快適に距離を重ねていくと

沢山のサイクリストとこんにちは♪

しかし車は少なくて

兵庫の山サイクリングとはちょっと違う感じがした。

(私が最近走っていたコースはサイクリストにほぼ合わない。

車もいない。貸し切り状態が多かった。)

 

そして流石マーさんのホームコース。

名前で呼び合う仲間が走っている。

登って下って、下っている途中でまだ登って

登り続けて…って平坦全く無し笑

ハード~。

 

でも気の合う仲間とだったら楽しいね。

そして35㎞のアップダウンを一気に走り切り

霧のテラスまでもうあと1㎞。

ふと、左の眼下には木々の間から真っ白い綿あめが見える!!

これは!!!

 

皆テンション上がって、そしてJNKさんはテンション振り切って

坂道をすごい勢いで登って見えなくなった。

無邪気~笑。そしてその気持ち大事~♪

 

頂上に着くと

ひんやり空気の中、一番見たかったものを見れて感動!!!!

まさかの雲海!!

写真をパシャリ。

神秘的な雲海の前で華のある女性は映えますね✨✨

さぁ良い景色も見れたし

身体も冷えたからコンビニで温まりましょう。

下山してすぐファミリーマートのイートインで

暖&談をとり、たくさん笑ったわ。

 

TNDさんは皆さんと初めましてだったけど

関西漫才のような皆さんのお話に直ぐに馴染んでられましたね。

よっしゃ再出発。

秀望台目指して出発

ロードバイク乗りの「ちょっとの坂だよ」は信用ならん。

マーさんがJNKさんに怒られたという

6㎞程の長い登りを登って。

聞こえ高き妙見山を登って

頂上のお寺からの景色、最高でした。

上まで行ってよかったぁ。

マーさんお勧めありがとうございます。

 

高山?の小さなクライムを登って

五月山を登って。

有名な秀望台で写真を撮って。

街並み見下ろして綺麗だったぁ。

頑張ったご褒美は最高の景色✨

下ってきた場所だったけど、その日の達成感を感じました。

JNKさん、マーさん教えてくださってありがとうございます。

 

五月山を下りてからも

五月台を登って。

皆さんの足がそろっているから

次から次に登りをこなしてあっという間にゴールのコンビニまで。

目まぐるしかったわぁ。

総括

マーさんの走りが抜群に力強くなっていて凄かった。

クリート調整で変わったとお話ししてられたけど

ご自身の努力でしょう。びっくりした。

 

JNKさんはいつもどんな坂も気持ちが前のめりで

一緒に走っているとこっちが楽しくなってくる。

視点も写真も素敵で感性を豊かにしてくださる感じ。

 

CKさんは気合が入った時の集中力が凄い。

印象的だったのはコンビニ休憩後の長いクライム。

全体的に本調子でない感じで我慢のライドでしたが

そこでは特に脚が回っていたし

素敵な仲間に見守られて自己成長の機会とすることが出来ましたね。

 

TNDさんは獲得標高2000ライド2日目

大変お疲れさまでした。

マーさんに暖を助けられたりして、協力し合いながら

ビッグライド2回をよく達成されました。

 

暖かくなってきたときのTNDさんのパフォーマンスは凄いんだろうなぁと

また一緒に走れる機会が楽しみになりました。

 

MTIさんはCKさんのサポートに徹されるのかと思いきや

特に妙見での走りは超インパクトありました。

またシクロもバリバリやられてかっちょいいMTIさんを見せてください。

 

皆さん本当にありがとうございました。

北摂、また走りたくなりました。

今後ともよろしくお願いします。

その他のイベントをチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次