音水湖かき氷ライドレポート

Gメンのお三方と音水湖に行ってきましたよぉ。

そのお三方とは春さん、芳君、IKDさん。

良い感じに意識し合っているであろう方々です。

目次

チャレンジコース

145㎞1550m獲得。

たつの〜音水湖〜明延鉱山水浴びライドコースプロフィール
https://www.strava.com/routes/2711092806797979344
あわせて読みたい

淡路島1周よりもタフなライド。

そこに、「ちょっと頑張らないと走り切れないぞ」

ってドキドキしながら集まりました。

音水湖までは芳君のゴールデンルート。

激坂が少なく、緩ーく登っていく走りやすい道。

春さんもIKDさんも経験有り。

本日のサイクリングテーマ

だからお三方にはテーマを持って

サイクリングしてもらいました。

”3人で先頭交代して上手に助け合いながら音水湖まで到着すること”

そこから2つほど急な登りが登場するけど、

助け合って麓まで行ければ

きっと力強く登ることが出来るでしょう。

最初に2㎞程私が先導してから

今井

さぁ皆さんお願いします。リラックスして走っていきましょう

頻繁なローテーションは交通の邪魔になるし、

きつくないスピードで3分程度前を走ったら

後方が安全なところで先頭交代をしていきましょう。

春さんが、池田さん、芳君でナイスフォーメーション。

と感じたのも束の間

春さんが良い感じのスピードで

5分長く引いてくださる。

「春さん疲れませんか?

前を頑張る時間は短くていいですからね。」

と今井が言うと

IKDさんがそれよりも+1㎞/h程速いスピードで

6分引いてくださる。

今井

IKDさん。まだまだ序盤。力を残して楽に行きましょうね

と今井が言うと

芳君が同じスピードで7分引いてくださる。

「・・・😅」な今井

その繰り返しは何度も続き

力を残して登るはずだった最初の音水湖の登りは

めいいっぱい手前で踏み抜いて行き

到着した音水湖は20~23度。

頑張った体を涼しい風が癒やしてくれました。

これが最後の3人での笑顔でした(笑

ラストスマイル!?(笑)

音水湖横の絶景をクルージングしてから

若杉峠を越えて養父市に入るころには超クタクタ。

IKDさんだけ超元気。

絶景な山と清流は調子が良い方のお陰様で

よく見ぬ間に一気に通り過ぎ

あ、でも明延鉱山坑道から吹き出てくる15度くらいの

超冷風は本当に気持ちよかったなぁ。

皆生き返ったぁ。

この時、実は一番走り慣れているはずの芳君が

ハンガーノック(エネルギー不足)に。。。😭

【サイクリングの1ポイントアドバイス】

同じコースであっても走るメンバーさん次第で消費するエネルギーが大きく変わることを知っておきましょう。

特に固形物。常に切らさないように持っていること。

疲れた方に「何か食べたらどうですか」というと「食べれないんです」と帰ってきます。

無理にとは言いませんが、しかし食べるということはエネルギーを身体に貯えること。サイクリングの消費エネルギーは膨大です。走るトレーニングと一緒で、固形物を摂取しエネルギーに変換するトレーニングも必要なのです。ちゃんと鍛えられる。液体から摂取出来るエネルギーは、いくら高級補給でも30分程度が限界でしょう。

ってことで、春さんからワッフルを頂戴した芳君含め

なんとか最後の峠を登り切り

大黒屋丹治のかき氷に到着。

実は到着する前からIKDさんも頑張りすぎて

ハンガーノックになったのでした。

かき氷~♪

ごちそうさまでした!

食べたら身体が回復したぁ!!

やっぱり食べ物とクーリング大事~。

皆達成!!

【1ポイントアドバイス】

先頭を5分×2回(合計10分)走る走り方と

先頭を1分×10回(合計10分)とでは

勿論1分×10回の方が超楽ちん。

だったら1分×15回、前を走ってあげたらもっと誰かを助けることが出来る。

先頭交代をしたら「え?もう交代??」って思われるかもしれないとか

義務に感じずに、仲間の力も信じましょう。

あぁ~楽しかったぁ。

次は逆回りのコース。

どなたとどんなライドになるのか楽しみだなぁ。

ISCSの最新スケジュール

ペダリングレッスンに申込む→←初めての方はこちらから!

最新イベント

お問合せ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次